🌻 働く人のハラスメント川柳&短歌


🌷毒出しに一句詠んでみました。

辛さレベルは2500000スコヴィル。ちょい辛?
心臓の弱い方、ナイーブなハートをお持ちの方は、健康保持のため、読み飛ばすことをお薦めしております。

 

・仮面紳士 酒でゆるんで セクハラおやじ

・酒入り “ちゃん”づけ呼ばわりする男 女性から 尊敬されるチャンスかき消え

・ 金と地位 あるのは分かった 興味ない ヨイショしてくれるクラブへすぐ行け

 

・「おんなのこは これが好きだろ」 カシスオレンジ 何でお前が好みを決める?

・年下の 女性に過剰な夢見ても 男の幻想 同じ人間

・色白で、きゃしゃで小柄でかわいくて 「女の子枠」に押し込め喜ぶ 男の浅はかさよ 哀れ

・「 女は下 古い人間ですから 」 と 言うなら竪穴式に住め ガスもネットも使うなよ

・フェミニズム いう機会 普通ないよね だからいわずに働いているだけ

・人としての 礼儀・気づかい示してみれば “女らしい気配り女性” と変換されて お前はポンコツグーグルか

 

・アホ上司 貧困な想像力で出てくるものは “ランチ・ブランド・女子会・スイーツ”

・安倍首相 女性活用ムリですよ ニッポンの 権力層の男性は 未だ理想が吉永小百合

 

・メイクをね するのもキレイに飾るのも 自分のためよ 会社のお前のためでなし

・「付き合った、女性はCA、モデルにハタチ」  結局どこに惚れたのか 人物像はわからずじまい

・有名人の 名前ちりばめ一流気取り 誰だっけ? 二流のお前の名前忘れた

 

・こっちはさ 聞いてないだろ お前が勃つのかヅラなのか 人として 失礼だから聞かないの 何でオトコは無礼に聞くの?

・気づいてね 笑顔の下の軽蔑心

 

・「頑張ってるね」 気軽に肩を触られて 給湯室でアブラ取り紙で拭く

・社交辞令 笑顔で一、二度話してみたら セクハラ質問 あぁお前もか バカなんだ

 

・この笑顔 指導に感謝 恋じゃない

 

・馴れ馴れしく 恋愛遍歴たずねるオトコ 脳内の クズフォルダーに放り込み

・「オレのミス お前のもの」 にする上司 ジャイアンが 善人に見えた六月の午後

・見えすいた お世辞上手な小物が出世 ブラック企業の俗物ループ

 

・まだいるね 触らなきゃ セクハラセーフと 思い込むバカ

 

・「セクハラの セミナーやります」 言ってるそばから 「 珠子チャン 」  そこから説明? ダメだこりゃ

・女性への 尊敬欠ける カルチャー ニッポン

 

・お前のな 立場と肩書ピッカピカ でも人間性はスッカスカ

・うすっぺらい オトコを立てる技術は持たぬ こちとらマジシャンじゃねぇんだよ

・「お足下 お気をつけて」  と送り出し 心の中は 「すべって事故れ」

 

・忘年会 金出して 顔出さぬのが良い上司

・ランチ誘う上司に舌打ち イノガシラ ゴロウ見習い 一人で定食食ってろよ

・これね 私のパーソナルライン お前入り込めるほど 親しくない

 

・いい勝負 社交辞令も言えない後輩(ガキ)と お世辞真に受け 図にのる上司

・パワハラの 証言メールで頼んでみれば かつての同僚 レスはゼロ

・「欲しいなぁ」 ついつぶやいた 見ていた映画 デスノート

 

・見えてます LINEでかわす 痴話ゲンカ (in 総武line)

・始発から 座るあの人立つ私 日々薄くなる頭髪に 「大丈夫ですか」のコトバ飲み込む

 

・金と地位 上乗せしても かなりクズ

・選挙権 盲導犬に ゆずればいいさ ヒト未満

 

・セクハラジョーク ゆるされる 器じゃねえよ キャラ過信

 

・無礼講 信じたアイツ ジンジイドウ

 

・お前の会話 ぜんぶに肩書ついてるぞ 人間性で 勝負するとこないもんな

・聞いてねぇ タワーマンションベンツに年収  一生独りで頑張れよ

・ソンダイに 「オレの時間は高いんだ」 言ってるお前 ニンゲン安い

 

・自己評価 高く こころざし 低い

 

・「ニッポンの 男はロリコンばっかりね 赤ちゃんみたいな女が好きよ」  言った親友日本を捨てて 未だ帰らず米キャリア組

 

・ベルギー人も言ってたよ ニッポンオトコの 「従順な お嬢ちゃん好き」 ロリコンみたいで きもちわるいって

 

・オトコの手 ションべンするだけのものじゃねぇ メシも作れる 茶も淹れられる いいこと聞けてよかったな

 

・実力ない 人望ないし 自信ない だからいじめて 「下」作る

・実力ない 人望ないし 自信ない かろうじて 女従えプライド保つ

 

・「女らしい カッコウしろ」とか言う上司 貴様何様? リカちゃん買って 着せ替えしてろ

 

・「ブラック気分大賞」が あれば受賞と ほめられる

・妖怪 「サラダとりわけ待ち男」 自分のことを自分でしない そうだね全部 妖怪のせい

 

・焼き鳥盛り合わせ 串バラすのを 期待すな

 

・初打ち合わせで 下ネタトークか ヒトを見る目のない男 コイツきっと 仕事もできねえ

・カワイイ騒いでる 総務のユミちゃんな 女子トイレで お前のデコ脂(あぶら) ディスってたぞ

 

・ゴキブリを 殺(や)るとき アイツの 名前よぶ

 

 ・育休まえ みずからの 息子(ムスコ)世話され 珍辞職
(↑……み、宮崎議員)

 

・ビジネススマイル 「合意」 と受け取る アホに唖然
(↑……高畑祐太…)

・うなぎのぼりのクレームに 志布志(しぶし)ぶ削除 美少女監禁 ロリコンCM

 

 

(番外編)

・ドン底を 知ってやさしく強い人 世間知らず 無邪気で やさしいだけの人

・きれいごと 言えるの現実 知らぬから

・「オレもさ、 生え際さげて 股下あげて 口臭さげて 社内キモウザ男ランキング、 一位脱出めざしてみるよ。だから 頼むから女子力あげてくれる?」
「はい、パイセン! 努力します!」

 

 

 

 

 

 

(有馬珠子のあめぶろ)
共感力で個生の時代を創る。セクハラ・パワハラ・モラハラをなくす。職場のハラスメントゼロ活動にご協力ください!

 

(悩んだら、ココに相談 ↓ )
「働く人のセーフティネット」は、セクハラ、パワハラ、過重労働、サービス残業などの解決を手助けする、無料労働相談会を実施しています。

 

(ご協力ありがとう!)
ストレングスファインダー×モチベーションマネジメントで 強みを発掘して、153%活かす 個人からチームまで、強みと魅力を伝える専門家 スピカデザイン

 

フリー画像:著者 Muffet

ハラスメントをなくし、作業効率をあげる。職場のハラスメントゼロ活動にご協力ください。