キラキラさん


他者と自分の見ている風景、得ている感覚は違うかもしれない。
音楽的才能のない自分としては、絶対音感を持つ人の音の感じ方を、体験してみたくて仕方がない。

音楽が実際に色として見えるという「共感覚者」の世界などは、もはや未知の領域だ。共感覚者には、「ド」は「赤」、「ミ」は「青」など、本人の中で配色が決まっており、色で音を判断し演奏するというが、その世界はいかなるものなのか。
楽譜を開くとそれぞれの音符が色であふれ出す世界。
「赤とオレンジが多くてまぶしい曲」という表現は、彼らにとっては決して比喩ではないのだ。

最近私がじわじわと広めている「共感力」。
要するに他者への思いやりである。じつは私がこれらを意識し始めたのはかなり昔で、小学校低学年にまで遡る。

小学校の頃、近所に住んでいた友達、春ちゃんの弟キクオ君は、知能発達障害だった。
キクオ君は、まるで生後一週間の子猫のように、ピュアでかわいらしい目をしていた。お母さんのスカートの後ろに隠れて、指をくわえてじっと私を見つめる澄んだ目の印象を、今もはっきりと覚えている。
現在なら、アスペルガーや自閉症スペクトラムなど、分類や定義があるのかもしれないが、当時は単に「少し知能の発達が遅れている児童」という位置づけだったように思う。

キクオ君は養護学級に通っていたのだが、自分の興味あることに対する記憶力は飛びぬけて高かった。毎朝、学校の駐車場で先生たちの車をチェックするのがキクオ君の日課。
「わ、わたなべ先生、日産スカイラインクーペ・ケンメリL28公認ミクニクーペ フロア5MT 白、群 さ 35 89×△、え、えみこ先生、トヨタヴィッツ・1.3 U Dパッケージ ビューティフルセレクション、群 あ 12 0△33、こ、こうちょう先生、マツダデミオ・1.3 カジュアルハッチバック フロア4AT 青、群 け 50 29○×、……つ、つ、つよし先生、ない。つよし先生、いない。つよし先生、まだきてない。つよし先生いない、つよし先生いない、つよし先生いない……」
といった感じである。教員と学校職員数十名車種とナンバーを、完全に把握していた。

私が田んぼ脇の水路で、おたまじゃくしをバシャバシャ乱獲していると、キクオ君は脇に来てこう言った。
「お、おたまじゃくしね、かゆいんだって。あしが出るとき、かゆいって」
そろそろカエルに変化する時期のおたまじゃくしたち。後ろ足の出る丸いボディの付け根あたりが、成長してきた足でぷっくりふくらんでいた。

そのキクオ君が、ときどき人間に対してこう表現していた。
「あ、あのひとはキラキラさんがおおいいひと。あ、あ、あの人はすくないひと。すくないのはこわいひと。さむいひと。あれはすごくすくないひと。こわいよ~」
「キクオ君、キラキラさんて何?」
「キ、キラキラさんはキラキラさん。つぶつぶ? キラキラしてる」

キクオ君から聞き出した単語をつなぎあわせると、人間には光のようにキラキラとした粒子が、その人を取り巻くか発するかしており、その光量は人によって違うということだ。
キクオ君が怖がったのは、当選を果たしたばかりの新人議員であった。地元の活性化とクリーンな政治を情熱的に主張している、ガッツポーズ姿のポスターの顔は、さわやかに微笑んでいた。

「キラキラさんすごい人は、キラキラで顔も見えないことある」
「でも、顔が見えなかったら、困らない?」
「キ、キラキラのりょう、りょうとかんじでわかるから、だ、だいじょぶ。よ、よしこおばさん、むかしよりキラキラさんふえた」

キクオ君のはす向かいに住んでいたよしこさんという女性は、ご主人が不動産関係の仕事で何不自由ない暮らしをしていたのだが、社員に会社の金を持ち逃げされて会社が倒産し、ショックから自身も体を壊し、ずっと伏せっていたのだった。しかしその後一念発起して、経験の無いホウレンソウ農業をはじめ、朝から晩まで毎日、泥んこになって働いていた。
苦労を知って、他人への優しさ・愛情が増したということだろうか。
彼女の魂がキラキラ輝くのを、キクオ君は見逃さなかった。

 

後日談だが、よしこおばさんはのちに成功し、豪邸を建てるまでになる。それは地元で「ホンレンソウ御殿」と呼ばれた。

春ちゃんともキクオ君とも、25年以上会っていない。
先日母親が電話で、私が結婚していないことをひとしきり愚痴った後で、春ちゃんのことを話題に出した。
「そうそう、この前春ちゃんのお母さんに会ってね。春ちゃんもまだ、結婚してないのよ」と。
春ちゃんは薬科大学に行き薬剤師になったということだが、キクオ君のことは何も触れなかった。

キクオ君の見える今の世界は、昔よりもキラキラさんのあふれる、輝かしいまぶしい世界になっているのだろうか。
キクオ君のあの澄んだ目に映る景色が、いつも美しいものであることを望んでやまない。

 

(有馬珠子のあめぶろ)
セクハラ・パワハラ・モラハラをなくす。職場のハラスメントゼロ活動にご協力ください!

(悩んだら、ココに相談 ↓ )
「働く人のセーフティネット」は、セクハラ、パワハラ、過重労働、サービス残業などの解決を手助けする、無料労働相談会を実施しています。

(ご協力ありがとう!)
ストレングスファインダー×モチベーションマネジメントで 強みを発掘して、153%活かす 個人からチームまで、強みと魅力を伝える専門家 スピカデザイン